投資家ダイバー(旧投資女子) ~ 株式投資と英会話学習~

世界の海を潜りたい投資家ダイバーが株式投資と英会話を勉強していく過程で分かった情報を共有します。

英会話90日チャレンジ | 2024新年の決意1つめ

お題「一大決心、今年はこれをやる!」

 

新年良い機会なのでずっとやりたかった英会話90日チャレンジをやります。

英語を勉強しては中断しを繰り替えし、少し話せるようになっては元に戻るを繰り返していました。

今回は必死にやります!!本気でやります。

 

1.今回やる気になった理由

  1. 今回は90日後にしばらく海外に行く
  2. 昨年、ある人に次合うときはもっと英語話せるようになってるて言っちゃった
  3. 実際英語話せないと周りに迷惑かける

スポーツをやっていて、そのトレーニングに海外に2か月ちょっと行きます。

しかも昨年、講習を受けに行ったとき、英語を満足に話せない私に気を使ってもらって親切にしてもらい、講習も全部録音させてもらった先生の所に行きます。

さすがに変わってないどころか劣化してるのでは恥ずかしすぎるし申し訳なさすぎる。。。

そして一緒にいた皆も本当に優しかった。もっといっぱい英語話せるようになって気を使わせないようにしたい。仲良くなりたい。

それにうち1カ月半はおそらく、日本人と会わないハズです。

英語話せないと寂しいしタダでさえコミュ力無いのにキツイです。

 

2.過去の反省と対策

(1)今までの勉強法

今までで最も効果があったと思ったのは、毎日レアジョブをやるということでした。

しかし、以下の問題がありました。

 

どうしてもヒアリングができない。

何度も何度も聞き直してしまう。ある程度簡単なことは言うことができるようになりましたが、全然聞き取れない。

何度も聞き直してしまって本当に申し訳ないんですよね。。。

 

そこで、シャドーイングや英語発音矯正動画やレッスンを受けてみました。でもダメなんです。シャドーイングも車の中でずっと流してずっと発音してたりしてましたが、、、あまり効果を感じない。。

 

加えて・・・

少し難しい事や過去の事を伝えようと思うと全く言葉が出てこない

過去にあった出来事を伝えようと思うと、もうわけわからなくなります、、、

そして、もう少し複雑な気持ちとかを伝えようにも全然言葉が出てきません。

一度日本語で話してから出ないと自分の気持ちも整理できません、、、

 

(2)勉強法を再確認

物事を学ぶのに質の高い情報を効率的に安く学べる方法が私はYoutubeだと思っています。専門家が惜しげもなく高品質な情報を発信してくれている。

そこで、英語系動画を見まくりました。以前から時々見てはいたものの、今回は勉強法に絞ってみました。そこで分かったことがあります。

 

実はインプットが全然足りていない

日本人は結構英語の勉強をしているからインプットはできている説を唱える人がいますが、実はそうではない。勉強してたのは何年も前ですっかり忘れていることが多い。

発音も間違えて覚えていることが多い。

 

シャドーイングは意味を理解してないのにやっても無駄

意味をしっかり理解してないのにひたすら車で発音してました。。。

 

これをすっ飛ばしてアウトプットの瞬発力を鍛えるオンライン英会話をやっていたので、なかなか上達しないというのもうなづけます。

とりあえず今までやってなかったインプットを90日の半分45日集中してやります。

 

3.継続するための方法と対策

3年ぶりにブログ再開したのはこのためです🤣

それから、90日という限られた中でやっていくため、効率的にインプットをしなければなりません。

計画を立て、いつまでにそのテキストをどこまでやるのか決めていきたいと思います。

まず、テキストは以下の2つ

「総合英語 Evergreen」

「Duo3.0」+基礎用CD

インプットの方法とテキストは以下のYotuberチャンネルの動画を参考にしました。

 

www.youtube.com

黒坂さんの方法論は最終的にはビジネス英会話です。しかし、今回私は90日という限られた期間になるので、使用するテキストと順番を一部変更します。

単語帳は「速読英単語必修編推奨でしたが文章が私には難しすぎて苦痛だったので、辞めました。

英文法書は推奨の総合英語 Evergreenを使用します。進め方も黒坂さんのやり方でやります。単語帳のこなし方も概ね黒坂さんのやり方ですが、並行でシャドーイングもしていこうと思います。

黒坂さんの方法論はまずは単語を完璧にしてから文法へ進む方が効率的とありましたが、英語だけやってると不安なので、文法も並行します。そもそもEvergreenの英文には難しい単語が使用されていないので、単語力なしても行けると判断しました。

 

さて、英単語帳ですが、以下2つのYotuberチャンネルの動画を参考にしてDuo3.0にしました。

タロサックさんの動画は、ずっと楽しく動画を見ていましたが、勉強法についてしっかり動画を見たのは今回が初めてです。

www.youtube.com

こちらでも推奨されているDuo3.0、それから以下のチャンネルでも推奨されています。

www.youtube.com


やってみると、Duo3.0は口語表現もあって英会話には良いなと思いました。
この二つのテキストをやった後、レアジョブもしくはDMM英会話の毎日英語を再開したいと思います。最低1カ月はアウトプット練習してから渡航したいので3月にはオンライン英会話を再契約します。

4.具体的な数値目標

それでは、具体的な数値目標です。

(1)Duo3.0

560本の英文が収録されていますが、CDは5枚あります。
その為、毎週CD1枚分、110本強の英文を繰り返していきます。
5週間後には一旦全部やり切っているのでまた最初から。
※毎週前週分、前々週分の復習も取り入れていきたいですね。

(2)総合英語 Evergreen

これは完全に黒坂さんのやり方でいきます。

見出しを最初に全体の見出しをさらってと、読んで徐々にブレイクダウンして詳細を読んでいく方法。これのサラッと見出しだけ読んでくだけでも、これ知ってた、知らなかったって気づけて面白いなって思いました。

完璧主義で頭から細かいところまでやっちゃいがちですが、そこをこらえてどんどん読み進めようと思います。

1週目:見出しのみの軽い通読2回、サーチライト読み1回
2週目:サーチライト読み1回+各章精読
3週目:テキストの巻末問題解く
4週目:準拠問題習得

 

さて、できるか分かりませんがとにかく頑張ります。

とりあえず今日から始めてます。
ちなみに1月下旬に別の資格試験儲けるのでちょっと両立大変ですが。。。直前の1週間程度は復習だけにとどめるかもしれません。

 

 

 

DUO 3.0

DUO 3.0

Amazon

 

DUO 3.0 / CD基礎用

DUO 3.0 / CD基礎用

Amazon

 

***オンライン英会話は一旦お休み中***

一旦インプットが終わったらレアジョブを再開しようと思います。
今まで入っててオンライン英会話ではこれがベストだと思ってたけど、たけど一旦休会中。。

アウトプットトレーニングのレベルの人はオススメできます

  ↓↓↓