投資家ダイバー(旧投資女子) ~ 株式投資と英会話学習~

世界の海を潜りたい投資家ダイバーが株式投資と英会話を勉強していく過程で分かった情報を共有します。

「総合英語 Evergreen」がすごい | 英会話90日チャレンジ Day3

こんにちは、みなさん!英語学習の日々をお伝えする投資女子です。前回の記事では、新年の決意として「英会話90日チャレンジ」を掲げました。

⇒前回の記事はこちら「英会話90日チャレンジ | 2024新年の決意1つめ - 投資女子

 

さて、今回は私が取り組んでいる「総合英語 Evergreen」とその勉強法について書きたいと思います。

 

Evergreenの7回読み勉強法

黒坂さんYoutubeの方法に沿って読んでいくことにした訳ですが、彼はEvergreenを7回読み勉強法で学習していけ!Youtubeで紹介していますが、具体的な手順は以下の通りです。

  1. サーチライト読み(見出しと絵と図のみ) 通読1時間程度×2回(1ページ4秒)
  2. レーザービーム読み(若干深めに) 通読時間2時間×1回(速読的な感じ?)
  3. 普通に黙読 通読時間4時間×4回

実際に挑戦してみると、1のやり方が細かい事にも気になる私の性格のせいか、なかなか難しいものでした。

ついつい多くの情報を取り込んでしまい、結果的に1回の読みに5時間もかかってしまいました

黙読も予定の4時間には遠く及ばず、私の読みが遅いこともあるでしょうが、それでもEvergreenは理解しやすく、この本の重要性を実感しました。

それにしても、決意してから3日で650ページもある本に目を通すなど初めての事です。しかも英文法。

※実際には開始2日目に何もやらなかった・・・

というのもあり3日かかりました🤣

新年の誓い、いきなり2日目に挫折危機🤣🤣

 

●7回読み勉強法の詳細は以下の動画参照

youtu.be

 

「総合英語 Evergreen」が素晴らしい

さて、挫折もせずに3日目にEvergreenをそこそこの深さで1回通俗し終えた結果、私の英文法書に対する認識が誤っていたことに気づきました。

この本には、通常の単語帳や英熟語帳に載っている情報だけでなく、慣用句としての情報も結構載っているんです。しかも、似たような使い方をする単語や表現が一緒に掲載されているので、非常に分かりやすく、覚えやすい印象を受けました(まだ覚えていないので「覚えやすそう」にしておきます)。

これまでにたくさんの英語勉強法や英語動画をつまみ食いしてきた経験があります。なので結構知ってたりするのですが(でも使えないものも多い)、Evergreenでは体系立てて説明されており文法のルールを改めて確認でき、理解が深まりました。

更に、この本を通して穴抜け部分も補完できるので、実力向上に期待ができそうです。

最初にEvergreenをやることで効果的に英語が学習できる

私はこれまで様々な英語勉強法や動画を試してきましたが、3日で650ページもある英文法書を読む経験はありませんでした。しかも、英語の文法書を斜め読みするのは初めてで戸惑いもありましたが、Evergreenの分かりやすさと情報の充実度に感動しました。

Evergreenを7回読み込むという手法は、まずは全体を把握し、何度も繰り返すことで全体的に理解を深めていき、理解度や知識が定着するというメリットがあります。私も今後、繰り返し読むことで、英語のスキル向上に取り組んでいきます。

また、Evergreenを通して得た知識を実際の英会話や文章作成にどれだけ活かせるかが重要です。この点も定期的に振り返りながら、実践的なスキルの向上を目指していきます。

 

今回、2回目でいきなり中断してしまったわけですが、1日目にブログで宣言したこと、3日目頑張れたと思います。

まだ見てくれる人も少ないブログですが、継続の理由になった事は、それだけでブログを再開した価値があったと思います。

さぁ、皆さんも良かったら一緒に英語学習にチャレンジしませんか?!

とりあえず、7回読んでみます!