投資家ダイバー(旧投資女子) ~ 株式投資と英会話学習~

世界の海を潜りたい投資家ダイバーが株式投資と英会話を勉強していく過程で分かった情報を共有します。

FIRE計画のその後(4年後)

2020年5月、以下の記事を書いてから少しして、ブログを一切更新しておりませんでしたので、その後について今日は書きたいと思います。

investorgirl.hatenablog.com

 

FIRE計画からその後

この当時私が勤務していたのはIT企業。

コロナによって、顧客のIT投資意欲は高まり、仕事が多忙を極めました。

当初はテレワークになり、お昼休憩にランニングしたりしてリモートワークを楽しむ余裕がありましたが、だんだん仕事は忙しくなり、家から出ることも無くなっていき、ひたすら仕事をする日々。。。

違和感を感じながらも、生活を変えるのも怖くて、ただ悶々と日々の業務をひたすらこなす日々を過ごしていました。

しかし、9時から22時まで仕事ばかりする日々に、心身ともに限界が近づいていました。

 

増員要請もなかなか聞き入れてもらえず、遂に情緒不安定になることが多くなり、最終的に診断書を書いてもらって休職する手段を取りました。

 

当初、FIRE目標は5年後でした。

しかし、このような状況で激務に耐えきれなくなった私はFIREへの道半ばで、FIR目標を立てた丁度3年後の去年、会社を退職しました。

でも、2020年からFIREに向かって全力投資をして作った資産が、
人生の転機を強力にバックアップしてくれたのは間違いありません。

 

長年勤めた会社を辞めて転居、新たな道に進む

これはとても大きなことでしたが、FIREは達成できなくてもサイドFIREくらいは可能だし、退職金もあるし少しのんびりして少しずつ新たな道を模索していくことにしました。

計算上は毎月10万くらい働いたら年金まで逃げ切れるかな?そんな感じで考えてました(当初は)。

実際フリーになってみたら、やりたい事がどんどん湧いてくる!
どれだけ私が会社員時代、ルールに縛られ抑圧されていたのか今改めて実感しているところです🤣

初心者向け投資講座の開始

私の経験を元に、みんなにNISAで堅実な投資を始めてほしいと思って、オンライン投資講座はじめたんです!FP3級は持ってるんですが、当初、こういうのやるのは2級は無いと・・・ってブレーキかけてましたが、はっきり言って関係ないです。

FPしかできない独占業務というのは無く、できることは、
「国家検定取りましたFP」ですって名乗れるだけなんです。

それからちょっとだけお金の専門家に見えるかな?

実際、自分で投資やってないFPは投資の事は本当の基礎の基礎しか知りません。教科書に書いてあることのうちの基礎だけなんです。
※FPとは保険、年金、相続、不動産、税金、投資、ライプランニングなどの幅広いお金に関する制度や税金や法律なんかについて知ってるかどうかというものです。


その点私は、全力投資でFIREを目指し、あらゆる投資をかじって、もはや投資ではなく投機でちょくちょく落とし穴にもハマった。経験も知識も豊富です。実は前職の関係で金融機関の法令系のお話、やって良い事と悪いことも良く知っています。

だから思い切ってオンライン投資講座作ってやってみました!

結果、SNSでの集客なので、受けた人95%私の友達🤣🤣🤣

でも今はそれでいいと思ってます。とにかく皆にお金の安心を手に入れて人生の選択肢を増やしてほしい。そう思ってこの初心者講座はやっています。

 

行きたい所にき、やりたい事をやる!

少し脱線しましたが、私が会社を辞めると決意した時に立てた今後の生き方はこれです。
ただ、今はやりたい事が一杯ありすぎます。あちこち行きたいし、この円安の中、海外、特に欧米に行くのは大変なコストがかかります。去年1.5カ月ヨーロッパ行ってたんですが、70万はかかったかな( ;∀;)


その為、月10万くらい稼げばいいかな?って思っていうのは全然計算間違ってましたw

欧米に行かなきゃいいんですが、やっぱ新しい世界を見てみたいんです!🤣お金のせいで行けないな~っていうのは少し寂しいよね。

そういう訳で、やりたい事だらけを整理して、しっかりマネタイズしていかねばなりません。

その一つがオンライン投資講座でしたが、これでは基本友達しか受講しないので参加人数が少なく、あまり利益にならず、投資布教活動をやりたいから細々やってる感じです。

これから少しずつ「私の一番やりたい!」を形にして世に出して行けたら良いなって思ってます☺

それでは、また。

※この記事が良かった!と思う方は、良かったら私の投資系Instagramフォローして頂けたら嬉しいです。^^ まだコンテンツ少ないですが投資布教してきます。

↓↓投資系Instagramアカウント
@freediver_studymoney