投資家ダイバー(旧投資女子) ~ 株式投資と英会話学習~

世界の海を潜りたい投資家ダイバーが株式投資と英会話を勉強していく過程で分かった情報を共有します。

Duo3.0が進まない! | 90日英語チャレンジ10日目

はい、10日経ちましたが、当初の予定通りに進んでません。

Duo3.0が進みません。。。


やっと、どうにか今日100まで1回。。。

Duoの文章ってややムズイです。慣用句覚えるためにたくさん出てくるし、Evergreeンも併用していてかける時間も少ないとはいえ遅い。。。

そこでDuo3.0の使い方をYoutubeをいくつか見て再確認。

 

 

英語系Youtuberの暗記方法を調べてみた

1.黒坂さん

⇒そもそもDuoではなく、もっと長い速読英単語必修編を使えと、音読ではなく黙読(発音はシャドーイングフェーズでやる)
※短文のDuoで似たようなやり方でやっていましたが時間がかかって全然進みません。

youtu.be

 

2.タロサックさん

⇒例文の前に単語別に頭の中でイメージした上で覚える、書いて覚える。例文は参考として使う。

youtu.be

3.まいるグローバルさん

⇒例文を丸ごと頭でイメージしながら覚える。音読リスニングしながらイメージして覚える。とにかく忍耐力で頑張れ!

youtu.be

4.Youtube予備校

⇒例文は覚えられない場合だけ使用し、単語だけを1秒1単語でバンバン進めていく

youtu.be

5.やり直し英語達成道場さん

⇒書籍「40歳を過ぎて英語をはじめるなら、TOEICの勉強は捨てなさい」のやり方を紹介。Duo Select 377の例文を10ヵ月×2時間かけて丸暗記

youtu.be

英語系Youtuberの方法論の共通点とまとめ

共通するのは

とにかく繰り返す

それは分かっている。


その上で、

時間がかかりすぎなのは除外。

 

1.スピード重視で良さそうな方法

4、単語だけを見て1秒1単語ぐらいでどんどん覚えていく

続いて、

2.使える英語になりそうな方法

2、3の頭でイメージする。

これもとても大事だと思います。言語は感情とリンクさせる必要があるといっている人もいますが、私も同意します。

そこで、単語だけど発音+意味確認+イメージするを5~10秒程度でやって進めていく方法をまずやりたいと思います。

そしたら、まさに効率と使える英語の覚え方を両立した動画がありました!

これが最適解では?!

「単語のみ音読+イメージ」を1単語10秒、復習で日本語から英語を取り出すテストもするというもの。

やすラズマタズさん

youtu.be

 

日本語から取り出せるようにテストするっていうのも良いです。
とりあえずバンバン覚えていったら、追ってテストもしたいと思います。

とりあえずこれを試してみます。

最初に発音記号を勉強しろと言っていますが、私は「あ」に近い音の発音記号だけ分からないものがあるので確認しておきたいと思います。

とりあえず今から20分やってから寝ます。

 

やってみた効果は追ってご連絡します。

ではまた!

 

DUO 3.0

DUO 3.0

Amazon

 

DUO 3.0 / CD基礎用

DUO 3.0 / CD基礎用

Amazon