投資家ダイバー(旧投資女子) ~ 株式投資と英会話学習~

世界の海を潜りたい投資家ダイバーが株式投資と英会話を勉強していく過程で分かった情報を共有します。

セミリタイアお金の不安 | サイドFIRE

セミリタイアお金の不安 昨年会社を退職し、しばらく海外行ったり今後の事を考えながら過ごし、10月に失業給付も終わったので、本格的にフリーランスとして仕事をする決意をしました。 実はやりたい事がいっぱい出て来て、あれこれ手を出してポツポツ収入は…

Duo3.0の覚え方改善 | 英語90日チャレンジDay11

昨日書いた以下のブログで書いたDuo3.0の学習方法の改善の中で、発音記号の確認をすると言いました。 Duo3.0が進まない! | 90日英語チャレンジ10日目 - 投資家ダイバー(旧投資女子) ~ 株式投資と英会話学習~ 発音記号の確認に便利な動画 覚え方改善して…

Duo3.0が進まない! | 90日英語チャレンジ10日目

はい、10日経ちましたが、当初の予定通りに進んでません。 Duo3.0が進みません。。。 やっと、どうにか今日100まで1回。。。 Duoの文章ってややムズイです。慣用句覚えるためにたくさん出てくるし、Evergreeンも併用していてかける時間も少ないとはいえ遅い。…

ブログ名変更:投資女子改め、投資家ダイバー

投資家ダイバー 投資女子という年でもないのでブログ名変更しました 投資女子の「女子」というのはだいぶ昔別のブログで「●●女子」というのを使っていた名残で使っていましたが、Instagramのアカウントをご紹介したことで身元がばれてちょっと恥ずかしいなと…

FIRE計画のその後(4年後)

2020年5月、以下の記事を書いてから少しして、ブログを一切更新しておりませんでしたので、その後について今日は書きたいと思います。 investorgirl.hatenablog.com FIRE計画からその後 長年勤めた会社を辞めて転居、新たな道に進む 初心者向け投資講座の開…

「総合英語 Evergreen」がすごい | 英会話90日チャレンジ Day3

こんにちは、みなさん!英語学習の日々をお伝えする投資女子です。前回の記事では、新年の決意として「英会話90日チャレンジ」を掲げました。 ⇒前回の記事はこちら「英会話90日チャレンジ | 2024新年の決意1つめ - 投資女子」 さて、今回は私が取り組んでい…

英会話90日チャレンジ | 2024新年の決意1つめ

お題「一大決心、今年はこれをやる!」 新年良い機会なのでずっとやりたかった英会話90日チャレンジをやります。 英語を勉強しては中断しを繰り替えし、少し話せるようになっては元に戻るを繰り返していました。 今回は必死にやります!!本気でやります。 …

固定費の見直し

今回は固定費を徹底的に見直していったお話です。 家計見直し便利ツール 前々回、メインバンクを見直す記事を書きました。 長年愛用のメインバンクに愛想が尽きた日 - 投資女子 その中で、銀行口座の取引履歴は2か月に一回も確認しないと書きました。 実はカ…

FIRE 経済的自由を手に入れる

最近読んで衝撃を受けた本 FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド 作者:クリスティー・シェン,ブライス・リャン ダイヤモンド社 Amazon 「FIRE」とは、Financial Independence and Retire Earlyの略で、「経済的自由と早期リタ…

長年愛用のメインバンクに愛想が尽きた日

ここ最近、投資資金を増やせないかと無駄なコストの見直しをしています。 そこで必要になったのが、口座の取引履歴。長年、みずほ銀行インターネット支店をメインバンクとして愛用してきました。 しかしながら、困ったことにみずほ銀行インターネット支店は…

確定拠出年金の運用見直し

投資に目覚めてやったこと。 まずは、投資の勉強 投資系のYoutubeを見まくったのと、読書。 そして自分の資産の棚卸し。 休眠証券口座休眠FX口座を掘り起こし。パスワードとか分からなくなってるので再発行やらなんやら含めて。 その中で確定拠出年金の見直…

投資に目覚める~新型コロナ時代の投資

緊急事態宣言中、通勤時間が無くなり、スポーツクラブやサークルで運動する時間も奪われ、代わりに急拡大したお家時間。 株価や原油は暴落してるので、ちょっと投資でもしてみるか?がはじまりだった。 今まで投資をやってなかったわけではありません。 だけ…