投資家ダイバー(旧投資女子) ~ 株式投資と英会話学習~

世界の海を潜りたい投資家ダイバーが株式投資と英会話を勉強していく過程で分かった情報を共有します。

FIRE 経済的自由を手に入れる

最近読んで衝撃を受けた本

 

 

「FIRE」とは、Financial Independence and Retire Earlyの略で、「経済的自由と早期リタイア」の意味です。

その手法は、生活費を低く抑え、そして給与のかなりの割合を投資に充て、資産が年間生活費の25倍になったところでアーリーリタイアして経済的自由が手に入るというものです。

 

投資先は世界の市場の中で最も成長を続けている米国株インデックスS&P500に連動したETFに投資するというのです。

 

そして何故生活費の25倍か。

例えば、

生活費25万円/月なら、年間300万円、その25倍は7,500万円。

 

では、7,500万円が年間4%の利回りがあったら?

7,500万×0.04 ⇒ 年300万円のインカムが得られる!

 

じゃあ、4%ってそんなに簡単に得られる利回りか?

はい、簡単に得られる利回りです。

 

 

(6/23追記)なんか、ここから以下ざっくり消えてしまってました。

チャートのプログラムを入れたせいかな。。。

また後日続きを書きますね。結構この後長かったするのだけど、、、(+_+)