投資家ダイバー(旧投資女子) ~ 株式投資と英会話学習~

世界の海を潜りたい投資家ダイバーが株式投資と英会話を勉強していく過程で分かった情報を共有します。

固定費の見直し

今回は固定費を徹底的に見直していったお話です。

家計見直し便利ツール

前々回、メインバンクを見直す記事を書きました。

長年愛用のメインバンクに愛想が尽きた日 - 投資女子

その中で、銀行口座の取引履歴は2か月に一回も確認しないと書きました。

実はカードの使用履歴もたまにしか確認してませんでした(;^ω^)

勝手に悪用されてても気づいてない可能性💦💦💦 

 

コロナ引きこもり中に時間ができたということで、銀行引き落としの内容とカード支払いの内容をじっくり確認してみました。

そうは言ってもカードも何枚かあるし口座もいくつかあって一つ一つ見るのが面倒なので、以前からあるアグリゲーションサービス*1を使用していました。

 

今まで使っていたサービスが少し変わってしまって使いづらくなったので、新しいサービスを探してみました。

確か銀行で提供してるところがあったなと、口座を持ってる銀行のサービスを確認していったところ、メインバンクだった銀行と連携強化がされていたマネーフォワードを使ってみることにしました。

 

結局、メインバンクとはさよならすることになったし、連携強化版はスマホ版が提供されていなかったので、改めて通常版のを設定しなおしてMoneyforwerd for meアプリを入れました。めちゃめちゃ面倒でしたがww

 

入れなおした甲斐もあって、スマホアプリはレシートを写メで取り込めて家計簿機能が便利だったので、とても良かったです。

 

今まで使ってた家計簿ソフトはレシートの品物別で品目を設定できたけど、マネーフォワードはそこは細かく設定はできない。

レシート毎に品目を設定するので、スーパーでストッキングとトイレットペーパーと食品を一緒に買った場合はまとめて食品にしちゃうとかいうざっくり感。

だけど続けていくには、そのくらいざっくりしてた方が良いと思って私は気にならないです。

 

マネーフォワードは 一部機能制限ありますが、無料でも十分使えるサービスだと思いますのでオススメです。

謎の定期支払いを発見

で、マネーフォワードを使ってカードの明細を早速確認したところ、

毎月毎月の謎の112円💦

 

会社名を検索したところ、何となくわかりました。
数年前、申し込んでアプリをダウンロードして使ってみたけど、あまり使えなかったのでアプリを削除。

そして今まで3年ほどずっ~っと毎月112円カード引き落としされてたけど、、、気づきませんでしたww

ほんと無駄、、、無駄の極み。

サービス会社に連絡してソッコー契約解除。

それからもう一つ400円ちょっとの今は全然使わない会員費用の引き落としを発見してこれまたソッコー退会。

400円の方は2年くらいかな。。。

ざっくり3年で1万5千円くらいの無駄、、、愚かでした。

インターネット利用料も見直し

更に、他に何か節約できるものはないかなーとマネーフォワードで年間支出を見ていくと、意外とインターネットの費用が高いなぁと。

毎月4200円ちょっと取られてる。

で、調べてみると携帯電話とセットで家の回線を契約すると安くなったりすることがあるようです。

 

私はかなり前に大手キャリアから格安SIM(MVMO)のIIJmioに乗り換えていたので、利用中のIIJを見てみると、

ありました。

 

インターネットの使用料のお値段は現在と変わらないのですが、携帯も利用していると、毎月600円セット割で割引きされる上、お決まりのキャンペーン中で初期費用も元が取れる。

セット割の600円だけでも年間7200円、5年で36,000円10年で72,000円!

 

残念なことに今利用中のインターネットが2年縛りで途中解約で1万円近く取られるので、仕方ないので契約切れが来る今年の年末まで待つことに。

忘れないよう、Googleカレンダーにインターネットの契約見直しのスケジュールを入れておきました。

 

ついでにスマホの契約プランも見直し

 加えて、

3月からテレワークが増えて家からあまり出ないで、スマホも家のWiFiにつないでる率が高くて、あんまり使ってないのでは?と確認してみることに。

 

調べてみたら、案の定、データ通信0MBの日が何日もある。

IIJmioは安いものは3G 1600円と6G 2220円のプランがあるけど、私は外でYoutube見たいので、6Gにしてて、使いきれなかったデータ通信量は翌月に繰り越せるのですが、繰り越し分も結構あるし、これも3GBのミニマムスタートスタートプランに変更しました。

 

これで来月から月額1600円となり620円を節約できることになりました。

トータルで来月1100円くらいの節約。

 

ここまで来るともっとやってやろうかと思い始めて月額300円くらいのナビタイムもあまり外に出ないし一旦解約しようと思います。

最近YoutubeばっかりでHuluもほとんど見ないから解約しちゃおっかな(笑)

 これであと1300円ちょっと節約できるな~

 

*1:複数の口座をまとめて管理し、アグリゲーションサービスにログインすれば複数口座の情報を一括で最新の情報を取得できるサービス