投資家ダイバー(旧投資女子) ~ 株式投資と英会話学習~

世界の海を潜りたい投資家ダイバーが株式投資と英会話を勉強していく過程で分かった情報を共有します。

投資に目覚める~新型コロナ時代の投資

緊急事態宣言中、通勤時間が無くなり、スポーツクラブやサークルで運動する時間も奪われ、代わりに急拡大したお家時間。

株価や原油は暴落してるので、ちょっと投資でもしてみるか?がはじまりだった。

 

今まで投資をやってなかったわけではありません。

だけど忙しくて証券口座では投信やETFを買ったきりで放置。

持株会や確定拠出年金は同じ積み立て設定のまま、ずーっと放置してた。

なので、手始めに、自分の金融資産の棚卸を実施。

 

そしたら、買いっぱなしで放置してた2つの証券口座の含み益が、

そこそこあった👀

更に

10年以上積み立てして放置してた持株が、

すんごい上がってた⤴✨

 

 

3倍以上😆もう、嬉しすぎます💕

持株はリーマン後、一時は悲惨なありさまでした。

それからいつのまにかプラスに転じてソコソコふえたのまでは確認してましたが、まさかここまでとは思いませんでした。


これこそが初心者でも儲かるドルコスト平均法ってやつですね!

もちろん、10年以上倒産せずに利益を出せる会社だったということもありますが。

一般人は株が上がっていれば買いたくなるし、下がっていれば売りたくなる。

そのメンタルの弱さを排する方法でもあると思います。

もちろん、積み立ててたのにマイナスになってるから売るっていうのは完全にダメなやつです💦




💡ドルコスト平均法とは?

一定期間ごとに一定額の投資商品を購入して積み立ていく手法です。


 

💡投資するならネット証券が一番です

オススメのネット証券は以下の3つ

楽天証券

SBI証券

マネックス証券

手数料が無料~安い設定で、取扱商品数がとても多いです。

口座開設数も楽天証券はネット証券No.1です。

1株ずつの日本株投資はネオモバイル証券を利用しています。